2013年1月2日水曜日

2013年はどんな年?

明けましておめでとうございます。
2013年最初のブログです。これまで。facebookページのノートを使っていましたが、bloggerに移動しました。今までとおりfacebookやツイッターからもアクセスできるようにしていきますが、新ページもよろしくお願いいたします。
移動の理由ですが、facebookのノートはiPadから書けないことにつきます。長文はpcの方が書きやすいですが、やはり出先で書きたいこともあります。ということで、モバイルからも投稿できるところに移動しました。これも早速iPadからの投稿です。

さて、2012年素粒子物理の話題は何と言ってもヒッグス(らしい)新粒子の発見でした。タイム誌に「今年の粒子」として選ばれたことは、広く一般の話題となったことのあかしでしょうね。
2013年は何か新発見があるでしょうか?こればかりはわかりません。期待しましょう(期待しましょうって、お前も物理屋だろうというこえが、、)。国際リニアコライダーは新しい体制で実現に向けたスタート、となります。ここでも威勢の良いニュースをたくさん書けるといいな。(個人的には今年はあれがあるかも、これもあるかもって考えているいるのだけど、「とらぬ狸の、、、、」ではいけないのでちょっと自粛。来年の今、何を書くことになるのかお楽しみです。)

さて、このブログですが、物理や科学についての話題はもちろん、(素粒子)物理トリビア、のようなことも書こうかなと思っています。twitterやfacebookなどからの感想やコメント、これが知りたいというご希望も歓迎です。

本年もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿