2021年4月16日金曜日

授業動画がプチっとバズった?

 昨年度,コロナウイルスのため授業のほぼすべてが遠隔になった時期,大学の授業をYoutubeで配信しようという事業が学長の肝いりで始まった。名付けて「知を鍛える 広大名講義100選」なんともすごいネーミングだが,私も1コマ録画した。授業といっても研究内容を一般向け話したもの。録画したのは昨年6月だったが,著作権処理などに時間がかかったようで,今年の2月中旬にようやく公開された。「宇宙創成の謎に挑む 素粒子物理学」。素粒子物理学なのだが,webサイトでは宇宙の中に入っている。まあそうだろうな。。果敢にも英語版も作ったのだ。。まあそんなに視聴者いないだろうと思っていたのだが,先日反響が大きいので今年も動画を作りたいという連絡が来た。あれっと思ってYoutubeをみると,今日(2021年4月16日)現在で30万を超える視聴数。2ヶ月で30万はなかなかのものではないかな。。。ちょっとびっくりだ。。これがつづけばユーチューバーになれるのか??

というわけで,私の動画はこちら



ちなみに英語版の視聴数は666回(2021年4月16日)(それでも,英語のサイトに掲載されている中では一番多いのだ。。。。)

0 件のコメント: