2021年4月19日月曜日

たぶん耳硬化症

 十年以上になると思うが,左耳が中程度の難聴。右が正常なので日常生活のそれほどの支障はないのだが。。

原因は多分耳硬化症だと言われている(本当の理由は手術して直接見ないと分からない)。これは手術すると改善する可能性が高いのだが,耳の手術をするとしばらく(1ヶ月くらい)は気圧の変化はだめ。つまり飛行機に乗れない。

昨今遠隔会議がふえて,特に自宅からやる場合はイヤホンを使う。Youtubeにもいろいろ面白い動画が充実しているがその視聴も基本はイヤホン。すると,片方の耳が聞こえにくいというのは結構影響が大きい。ところが,遠隔会議が増えたのと同じ理由でここ1年ほとんど出張がない。つまり飛行機に乗っていないのだ。たぶんこの状況はしばらく続く。ならばこの機会に耳の手当をしようか。。と思い立った。

2月15日

 近所の耳鼻科を訪問。聴力検査の結果はいつものとおり。

  鼓膜を通した聴力は60dB程度だが,骨伝導はほぼ正常。

  鼓膜の動きをみる検査も異常なし。耳硬化症の疑い高し。

ということで広島市民病院に紹介状を書いてもらう。

3月1日

 広島市民病院で検査。 

  改めて聴力検査と,初めてCTを受けた。被ばくに関する同意書に吸収線量が書いてあったので,それから換算すると実効線量で4 mSvくらいの被ばくか。

   医師から説明を受けたのだが,あいている手術日が6月までないという話。諦めかけたのだが,4月にキャンセルがあっていまらそこでできる。ということで仮予約をして最終決断は4月の自分のスケジュールなどをみてから返事をすることにした。

3月18日

 広島市民病院に行って,手術する旨をつたえる。15年ほど前に心筋梗塞をやっているので,心電図と超音波診断をうけて循環器科に回る。そちらも問題ないだろうということで,

決定。

3月19日

 手術前の検査医。また聴力検査。味覚の検査もあった。顔の神経が手術部位の近くをはしっているので,そこになにかあると味覚に問題がおこるらしい。そこで事前にしらべるんだと。。

3月25日

  医療支援センターで入院に関する説明いろいろ。

  寝間着とかタオル何枚とか,洗面セットとかこまごまあるのよね。。

3月31日

  手術が全身麻酔になるので,事前に歯科医で歯の検査とクリーニング。

  虫歯は無し。久しぶりに歯石をとってもらって,歯がす~す~。。

4月13日

  手術日が決定。4月23日

  入院は4月22日から退院はいまのところ30日。

コロナのため,見舞い面会は不可です。

長くなったので準備の続きはこのあと。。

0 件のコメント:

コメントを投稿