2021年4月22日木曜日

いよいよ入院

 耳硬化症の手術のため,2021年4月22日広島市民病院に入院。

朝9時に病院にいってPCR検査をうける50分くらいで結果がでて,陰性。無事に入院手続き。

早速うでにID表をまく。これ水に濡れてもいいのかな??

その後耳鼻科で診察だったのだた,主治医曰く。

中耳にはつち骨,きぬた骨,あぶみ骨のみっつがあって,今回あぶみ骨を人工骨に取り替えることにしている。まれに(ここ5年以上起きていないが)手術中につち骨ときぬた骨ところが外れることがある。その場合は,つち骨から直接内耳につなぐようにするのだが,そのためにはすこち長い人工骨が必要。今日それをチェックしたら,その人工骨の期限が切れていることが分かった。その場合,つち骨ときぬた骨を接着剤でつけることもできるが,少し弱くなる。手配が間に合わなかった場合手術を延期するか,接着剤つかうか決めてほしい。

「なんだそれ」と思ったが,不完全な手術をするつもりはなく,手配できなかったら明日はやらないと答える。その場合5月中に延期という提案。まあいいかなと答えたが,考え直すべきかな,。。。

と思っていたら,手配ができたらしく,予定通りの手術となった。人騒がせなことだ。

というわけで,病院食のお昼ご飯



その後,麻酔の説明,薬剤師の説明,術後の説明など。思ったより時間がかかるかな。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿