2014年1月1日水曜日

2014年元旦です。

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

実家の客間の一角をを占領しています。
年末年始の恒例で,実家に帰省中。のんびり過ごしたいところですが,宿題をたっぷりもらって,あまり落ち着いて休めません。実家に来てみると,テーブル式のこたつが置いてあって,いくらでも仕事をしてください?という感じ。それに,昨年までは,今ひとつ電波が弱かったモバイルルータが,今年はLTEばっちり。すっかり根が生えてしまいました。
 
 昨日の大晦日,紅白を見つつも,pcの前に時々やってきて,走らせているシミュレーションの様子を覗いたり。紅白が終わってちょっとと思ってプログラムを見ていて,ふと時計をみると午前0時。新年になってしまいました。慌てて居間に顔を出して,とりあえず「明けましておめでとう。」という有様。あまり褒められたものではありませんね。(なんとか,シミュレーションの気になっていたところはできましたが)
 
実家の床の間もお正月(そのまま)気分
迎えて,元旦です。いつも休みの日は昼近くまで寝ている娘もたたき起こさされて,新年の挨拶とおせち料理で正月を迎えました。風は少し強いですが,暖かくて過ごしやすい元日です。私は昨日と同じく,テレビを見たかと思えば,この部屋でiPadの中の資料とにらめっこです。朝はおせち料理,先ほどお昼にお餅を食べて,少し胃がもたれ気味です。あとで散歩に出ようと思います。

さて,2014年はどんな年になるでしょう。昨年は国際リニアコライダーにとっても設計から,実現へ向けた変革の年でした。世界の研究者が日本に期待していることを感じた年でもありました。年末には,来年度の政府予算にILCの調査費が計上されたというニュースもありました。今年はもっと,もっと前に進めるよう,関係者一同,努力したいと思います。
 Iあと,今年も多くの皆さんとふれあう機会があれば良いですね。昨年も,高校生の皆さんにお話する機会がありました。サイエンスカフェも仲間たちとともにもっと盛り上げていきたいと思います。
個人的には,昨年の10月くらいから悩まされている肩痛(いわゆる50肩)を何とかしたいです。いままで,2回ほど報告しました(その1その2)。その様子もときどき報告しましょう。(後数ヶ月で終わりにしたいな。。。)

今年も皆様にとって幸多い年でありますように。本年もよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿