半年くらい前からだろうか?左腕を動かすと肩から腕に痛みが走るようになった。最初はそれほどひどくなかったが,だんだん痛みが増してきたので,整形外科へ行った。
いつもの様に,レントゲン写真をとって,以上が見られないことを確認。いわゆる50肩(医師はそうは言わないが)。まず,関節に炎症止めの注射をして,定期的にリハビリに来るようにとのことだった。
リハビリに行くと20分くらい肩の周りをマッサージしてくれる。確かにその時は痛みが和らぐ。それから週一回のヒアルロン酸の注射をすることになった。2週間くらい続けたのだが,11月に入って一週間出張のために中断した。肩は痛いが,良く聞くように,痛みで寝られないとか,夜中に目が覚めるほどひどくはない。それに,「何をしても結局2年くらいかかるよ」とか,「その内直るよ」とか吹き込まれたこともあって,出張を機に病院通いをやめてしまった。
しばらくは,痛みがひどくなることもなく,風呂で暖めたときに自分でマッサージしたり,つぼなるものを押すと,痛みが和らぐので,まあ,気長に放っておけば直るかな,,と思っていた。
ところが,中断から2週間くらいたったころだろうか,痛みがひどくなってきた。肩を動かし過ぎると激痛が走る。その後しばらくは腕の先までしびれたような感じ。なにか変だぞ,,そのうち,夜痛みで目が覚めるようになった。朝起きた時は腕全体がしびれている。これが世に聞く50肩か,,
再度リハビリを予約して整形外科へ。ふたたび炎症止めの注射とリハビリ。今度は痛み止めの飲み薬も処方してもらう(ロキソプロフェンです)。今回の痛みは重症。リハビリに一度行ったくらいでは痛みは和らがない。夜中に痛みが来るといやなので,寝る直前に痛み止めを飲んで寝るが,それでも明け方目が覚める。先日。スーパーで人を避けようとして体をひねった(ちょっとだけだよ)拍子に肩が動いたら,気が遠くなるほどの激痛。椅子を探して座り込んだ。なかなか大変だ。ここ数日,夜中の痛みは多少収まったてきたが,まだ寝る前の痛み止めは欠かせない。
今日は東京でプロジェクトの定例会議があって,その後懇親会だったのだが,出席する気になれず失礼してしまった。
ネットで検索すると,沢山の人が苦労している。今考えると,最初に病院に行った頃は,まだまだ悪くなる途中だったのだろう。油断せずに治療を続けるべきだったかな。ネットや本でいろいろな対処法が紹介されいるけど,特効薬は無さそう。気長につきあっていくしかなさそうだ。
しばらくしたらまた報告しようと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿