2013年12月29日日曜日

肩が痛い(50肩?)その2

前回、方が痛くて、整形外科に通っている話をした。今日はその続編。今年最後の更新になるかもしれないのに、50肩の話題とはいささかなさけないが、まあ良いだろう。

前回、痛みがひどくなって、痛み止めを処方してもらったり、理学療法を再開したことを報告した。その後、何度か理学療法をうけたが改善せず。直後は良いのだが、1時間くらいでもとに戻ってしまう。週一回炎症止めの注射をするときに医師と話をすると、こんどは針治療をすすめされた。今、通っている整形外科には、鍼灸院も併設されている。これは知らなかった。ちゃんと保険もきく。ということで、注射、理学療法(リハビリ)、鍼治療と西洋、東洋 医学総動員の治療となった。

 鍼治療は全くの始めて、なので初回は針になれるといころから。針を刺す時は、場所によってはちょっとちくっとするが、それ以外はなんともない。鍼灸師の方いわく、「初めてなので、あまり深くはさしません、12本さしますね。」ということだった。指す時に痛みはないが、二の腕あたりに、鈍い痛みを感じる。30分くれらいで終わったが、その後も時間程度、思い感じがのこった。ただ、痛みが改善したという感じはない。効果が現れるのは、2回〜3回目くらいかららしい。

1週間おいて、2回目の治療。ここから本格的な治療となるようだ。針を指したあと、奥まで入れているのがわかる。場所によっては「ズン」と響く感じ。鍼灸師さんもこちらの反応をみながら、慎重にさしている様子がわかる。つぼって本当にあるんだね。。鍼治療をうけるまえは、結構気持ち良いものかとおもっていたが、それははずれた。どちらかというと、我慢だ。2回目も30分くらい。終わった直後はとりたてて痛みがひいたようすもなく、次回以降お楽しみに、という印象だった。(医師からは、10回と言われている)でも、今まで押すと痛かったところが痛くなくなっているようだ。肩の動き自体は改善した様子はないが、少し期待がもてそうだ。
残念ながら年末年始の休みのため、次回まで2週間近く空いてしまう。もとにもどらなければいいな。。


0 件のコメント:

コメントを投稿