2014年1月11日土曜日

肩が痛い その3

記録がてら、更新。
年末、クリスマス明けに、理学療法、鍼、注射のセットを受けた後、2週間近く間が空いてしまった。本当は今の段階は少し続けた方が良いと言われているのだけど。
年始の最初は理学療法と診察・注射(ヒアルロン酸)。理学療法士も、医師も思っていたより頑固(肩が動くようにならない)と思ってい感じが伝わってくる。医師は「鍼を10回くらいやりましょう」と言っていたが、「13〜14回」に変わってきた。理学療法士が4月に移動することになったと言われたので、「その時までには治っていたいですね。」と言うと「う〜ん。1年くらいかかる人も多いですし、、」
日を改めて、鍼治療。4回目になると、痛いところを中心にかなり奥まで鍼が届いているようだ。こちらとしては、痛いところを直接治している感覚で期待が持てるが、実際は」少し動きがスムースになったかな、でも気のせいかな」という程度。鍼灸師さんも思ったように効果が出ていないと感じている様子が伝わってくる。私の方が、こんなもんだと達観している。
それでも、悪化はしていない、少しだけど改善しているような気もする。
もう少し様子を見よう。

0 件のコメント:

コメントを投稿