2020年4月5日日曜日

オンライン授業

私のまわりで、オンライン授業の準備がここまで遅れた理由は、数ヶ月前にその話が出た時に、何の検討もせずに、一部をオンライン化しても役に立たないとかと言う先入観で話を決めた事。ここまでの自体になるとは想像出来なかったのだろう。私も今日の様なことは想像していなかった、しかし無駄になっても、何ができるか検討開始するべきではないかとは考えていた。でも声を届ける事が出来なかった。

今、突貫工事でオンライン授業の準備をやっている。やっている事は授業を丸ごと録画してオンデマンドで視聴できる準備だ。既に何人かの教員から、教育の質に関する懸念が出ている。そのに通りだ。もしこの状況が続き、今の何の工夫も無いオンライン授業が続いたら、どうなるか。
もちろん多くの教員は直ぐその事に気づくと思うが(とっくに気づいている人も多いが)、解決策を個々の教員に丸投げで済むだろうか。
 今、オンライン授業を有効に活用して教育効果を上げる具体的方法の検討を始めないと、大変な事になる可能性がある。
幸運にもコロナが収まって従来の対面授業ができるようになっても、この努力は無駄にはならない。ICTを活用したオンライン授業は、従来の対面授業を補って、教育を良い方向に持っていく事ができるはずだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿