2013年6月13日木曜日

今日はしびれた~ILCセレモニー本番編~

 いよいよ,ILCセレモニー本番の開始,準備は整ったはず。18時, 本番だ。
まずネット会議の接続を確認。中国を呼んでみる。「ハロー」返事が無い,,,,何か言っているのは分かるけど,音が悪い。チャットで確かめるとこちらの音声は伝わっているみたい。後回しだ。インドを呼んでみる。数回練習した成果もあって,スムースに音声が伝わる。映像はまだ来ていない。

見切り発車のような形でセレモニーの開始。

この後,国外のネット接続仲間とチャットを通して怒濤のやりとが続く。( )はチャットのやりとり。実際は英語でした。

まずは,主催者の挨拶。KEKの野崎さん。日本語で挨拶。

(中国: 日本語音声しか聞こえないよ)
(インド: こちらも日本語だけだよ)
(私: 調べるから待って)

ぎょっとして,接続と設定をチェック。何もおかしくない。(今考えると,点滅すべきランプがしていなかったけど)。通訳席に行って,
「英語の音声きてますか?」 
「はい,先ほどうまくいった時から変えていません」
「カメラの入力をチェックしてみましょう」
カメラには確かに英語音声が入っている。私のパソコンの問題だ。

そうしているうちに,野崎さんの挨拶は終わってしまった。次は,東大の駒宮さんの講演。

(中国: まだ日本語だよ。 音声の再接続しようか)
(私: こちらの問題だらから待って)
(中国: 了解)

パソコンの設定をチェックしても何もおかしくない。ソフトの設定を認識できていないようだ。音声を最初からリセットしてもだめ。。。試しに,音声機器をいったん別のものに切り替えて,戻したらうまくいった。
これで英語が海外に伝わった。(野崎さんと駒宮さんの講演は日本語がそのまま海外へ、ごめんなさい)

(私: 英語!!)
(中国,インド: 英語が聞こえてる)

ふ~  

リニアコライダーディレクターのリン エバンスさんと,副ディレクターの村山さんの講演は,無事に終了。村山さんの早口の日本語は相変わらず,通訳泣かせだが,今回の通訳さんはうまい。ちゃんと訳せている。

さて,いよいよ,海外からネット会議を通してのメッセージ。最初は中国。
向こうの映像はよく見えている。。

こちらから
「こんにちは,お願いします」
「,,,,,」
返事がない。。

(私: 聞こえる?)
(中国: 日本からは聞こえてる)
(私: そちら聞こえないよ)

司会者さんも困ったようす。
「こんな時はどうすれば良いのでしょう」

横にいた関係者の機転でプログラムの変更。日本会場に来ている韓国代表の挨拶を先にしよう。

(私: 次の(日本会場の)の韓国の挨拶先にやるよ)
(中国: 了解。音声つなぎなおしてみる)

「予定変更  韓国(日本会場)->中国(ネット)->インド(ネット)」

(インド:結局順番は)
(私: 韓国(日本会場)->中国(ネット)->インド(ネット))
(インド:了解)

韓国の方の挨拶終了。中国だ

(私: 次は中国だよ)

「中国からのメッセージお願いします」

聞こえた! 

(私: とても良く聞こえる)

(私: では次はインド、準備して)
(インド: OK)

「次はインドからお願いします」

インドは音声,映像とも完璧

(私: すばらしい)
(私: どうもありがとう)

最後は山下さんによる日本からのメッセージ。同時通訳音声も問題なく。

(私: 次はヨーロッパだよ)
(欧: OK 準備できてるよ)
(欧: 映像 送ろうか?)
(私: OK)

ヨーロッパの担当者は手慣れている。。

さて,いよいよヨーロッパへのリレー。 スクリーンにはヨーロッパ会場にリーダーのフォスターさんをはじめ、関係者が映っている。
日本から,カメラに向かってバトンを投げる。アジアの主催者,山本さんが
「いくよ~~~」
バトンをそれ~~~日本からの映像にはバトンがとんで消えたように映る。
ヨーロッパの映像,フォスターさんに向かってバトンが飛んでくる。見事にキャッチ。
練習より100倍うまくいった。盛大な拍手!!

これにて終了。

シンポジウムとか,セレモニーとかなんどかやったけど,当日にこんなに緊張したのは初めてだ。

トラブルもあったけど,全体としてはまあなんとか,やりきったか。。。

 4時間後,ヨーロッパでセレモニーが始まった。
じつは,その4時間の間に,東京会場の様子を5分のビデオにまとめてヨーロッパに送るという,大作業があったのだ。Sさん始め関係者の見事な腕前と連携ですばらしダイジェストビデオができた。
日本時間深夜。ヨーロッパの開始を見届けて,お役御免。
ホテルに帰ってばったり。。


追伸: ここには,私の周りに起こったことだけを書いている。今回のセレモニー。準備段階から,ものすごく沢山の人が,とっても頑張ってやり遂げた。書けなかったけど。いっぱいドラマがあったのだ。。皆さんご苦労さまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿