2020年12月9日水曜日

ドコモの新携帯料金

 ドコモのahamoという新料金が話題のようだ。2980円(税抜き)で20GB,5分以内の国内通話無料ということ。 確かにこれまでの料金と比べると安価だ。  

 このプランのもう一つの特徴は,ネットですべて契約できること。ショップに行かなくてもよいのだ。なので,ショップで店員さんに聞かなくても自分でできる人にとってはありがたいだろう。いままでいわゆる格安スマホ(MVNO)がやってきたビジネスモデルだ。  
 
大手の携帯ショップにいくと,店員さんと客が時間をかけて相談しながら携帯端末から料金プランまできめている。何度かショップに行ったことがあるが,どの店員さんもとても複雑な料金体系や端末の種類などとてもよく知っている。その教育にかかる労力たるやそうとうなものだろう。それが価格反映するのは仕方が無いと思っていた。
 一方で,自分でできる人は,ネットから安い料金のMVNOを契約すればよかった。大手と格安会社はそんな棲み分けをしていた。そこにドコモが店頭販売不要の格安料金をつくってきた。 

 楽天潰しなんていわれているが他の格安携帯会社にとっても脅威だろう。じつは,身内のどこもショップも店頭販売がへって苦しい状況になるという話も聞く。

 政府が日本の携帯料金が高いといったことから始まったけど,高いのは高いなりの理由というか,高く設定してその他のサービスと一緒に販売するモデルだったわけで,それを壊すとどうなるか。 私は以前からMVNOの契約。3人家族合計で月額5000円行かないくらなのでたぶんahamoに変えることはないが,今後の成り行きが興味深い。

0 件のコメント:

コメントを投稿