2016年2月21日日曜日

真冬のワシントン

2月9日-14日までワシントンDCでUS-Japan Political Leader's Forum on Advanced Science and Technology (日米リーダーによる先端科学技術フォーラム) が開催されお手伝いで言ってきましたそのスナップショットはこちら
ここでは,それ以外の様子を少し。。

さすがに,この時期のワシントンは寒かった。気温は氷点下2~3℃くらいなので,ここ西条と変わりは無いかなと思っていたが,西条でその気温になるのは明け方のこと。ワシントンは午前中,つまり通勤にかかる時間まだそんな気温だった。ホテルから歩いて仕事場に言ったのだけど,その間,顔に当たる風の冷たさは尋常ではなかった。ワシントンDCに行くために,ダウンコートを新しく買ったのだが,本当これがなかったら大変だった。ここで生活している(大都会です)皆さんは大変だなと改めて思ったしだい。

泊まったのは,ホワイトハウスの直ぐ近く,毎日この辺りを歩いて出勤だった。
朝の風景
言わずと知れたホワイトハウス
今回宿泊したのは,実はホテルではなくて,家具付きのアパート。観光シーズンからは外れていることもあり,格安で,2ベッドルーム,2バスルームというとんでもなく広いところに泊まることができた。泊まるとこことができた。といっても,宿泊の手配が遅れたので,適当な値段の普通のホテルが空いていなかったということなのが。とにかく広い。

 

写真はリビングとダイニング(奥にキッチン),この他にベットルームとバスルームが二つずつというつくり。ここに一人で宿泊するなんてもったいない。一言だけ文句というと,このアパートを予約した会社,宿泊前と,チェックアウト前に,自宅に確認の電話をしてきた。内容はメールで来たものと同じ。時差を全く考えず,2回とも日本時間の午前2時30分ころだ。チェックアウトの確認なんて,本人が自宅にいるはずがない。いい迷惑だ。せっかく申し分の無い施設だったのに,画竜点睛を二度も欠いては,,,,

 さておきまりの現地での通信の話。11月にカナダに行ったときにはGigSkyという世界90か国以上で使えるというプリペイドSIMを購入して,現地でチャージした。今回も同じ。300MBで4200円。モバイルWiFiレンタルよりも安いのでこちらにした。00MBで足りるかどうか不安だったが,予想以上に無線LANがいろいろなところに整備されていたので,結果的には184MBの余った。後2日有効期間が残っているけど,行く予定はないな。。。


ワシントンDC滞在中の2月11日,LIGO による重力波の観測という大ニュースが飛び込んできた。直接これに関わってはいないが,素晴らしい話だ。専門家でもないのに,これを話題に一般の方と語りあう会をこれから2回もやることになった。実は,一回目は今日これから。。。その顛末はまた書こうと思う。










0 件のコメント:

コメントを投稿