2015年3月17日火曜日

LHC再稼働!!

CERNのLHC実験から、ヒッグス粒子の発見が報告されたのが、2012年7月。早いものでそれから3年近く経とうとしている。LHCはその後、エネルギー増強のために、2年間運転を停止していた。2年間は長いな〜と思っていたのだが、運転再開が目前に迫っているというニュースが入ってきた。


実験再開も目前だ。
エネルギーは13TeV。2012年の1.5倍以上になった。何ができるのだろう?
今よりはるかにたくさんのヒッグス粒子を観測して、その性質を調べることは必須。ヒッグス粒子の本質にどこまで迫ることが出来るのか楽しみだ。
でも、多くの人が期待しているのは、新たな粒子や現象の発見だ。もし何か見つかれば、初めて素粒子の標準理論を超えた現象を地上で観測できたことになる。(標準理論を超えた何かがあるのは、暗黒物質や暗黒エネルギーなど、宇宙の観測から分かっている。)
超対称性粒子?暗黒物質?余剰次元?いろいろな可能性が考えられているが、こればかりはやってみないと分からない。

さて、私が携わっている、国際リニアコライダー(ILC)とLHCはどう関係するだろう。

LHCで新現象が見つかるか、そのヒントが見えたら。
その正体をめぐって、山のような予想がでることは間違いない。それが何ナニだったら、ILCではこうなる。ヒッグス粒子の性質にはこんな影響がある。などなど、ILCでできること、できそうなことに具体的な予想ができる。新現象の正体を完全に解明するには、ILCによる精密な測定とそこでの新現象の探索がとても重要になる。エキサイティングなことこの上ない。

LHCで新しいことが全く見つからなかったら。
ヒッグス粒子やトップクォークという、あまり分かっていない粒子の性質に標準理論を超えた「何か」のヒントが隠れている可能性は高い。ILCの精密な検証能力が存分に発揮される場面だ。
(ヒッグス粒子やトップクォークをILCで必ず調べることができるといのが,とても重要なのだ。)
もちろん、LHCでは見えなかった、新現象を直接見つける可能性も決して低くない。これもワクワクの3乗?くらい。

LHCで新しいことが見つかったときと見つからなかったとき、どちらがILCにとって面白いか? 面白いというのは主観なので、人それぞれだけど、、、
私は、、、、どちらも面白いが、強いて言えば、LHCで何も見つからず、ILCで全く未知のことを探求する方が楽しいのかな。。。。。

兎にも角にも、今から1年後、2年後、LHCは我々に何を見せてくれるのだろうか?
これを書いているだけで、なんだかワクワク、興奮してきた。
(〜〜〜当事者でないのが悔やまれる。。。)


0 件のコメント:

コメントを投稿