2014年8月6日水曜日

Surface Pro 3




数か月前に、「VAIOともお別れ」という話をかいた。その時は、当分はVAIOを使うつもりだったけど、先週の土曜日朝、サイエンスカフェの準備をしようとスイッチをいれると全く立ち上がらなくなっていた。うーん困った。運よく、このVAIOの前に使っていたパソコンは非力ではあるけどまだ動作するので、慌ててそれを立ち上げて、ファイルを転送。動きは重いが、その日のサイエンスカフェはそれで乗り切った。しかしその2日後は関東の大学でセミナーの予定。それも古いパソコンで乗り切るしかなかった。
セミナーの準備の合間に新しいパソコンを考える。
数値シミュレーションをすることもあるので、できればCore-I7
メモリー8GBは譲れない。(Virtual Machine でLinuxを動かすことがあるので)
ディスクは512GB欲しいが、クラウドも使うので256GBでも我慢できるかな
重要なのは重さ。今のVAIOは1.3kgくらいだが、ACアダプターを一緒にカバンにいれると限界に近い。軽いほど良いが1kg程度以下にはしたい。

こんな条件で調べると、
 VAIO Pro 11
 Surface Pro 3
の二つが残った。他の機種は重さとメモリー(4GBが多い)で落選するもの多かった。(もちろん好みもある)
どちらか決めかねたので、出張前に大学生協に両方の見積もりをメールで依頼。月曜日に時間があれば電気店で実物を見ることにした。

翌月曜日の午前に生協からの返事がきたが、ちょっと予想外。VAIOは最近ソニーからVAIO専門の会社に移った。この機種は移動後始めての新製品で、発売も8月上旬となっていた。HPにはちゃんとでているのでそろそろ手配できると考えていたが、生協からはまだ新会社製品の取り扱いができないとのこと。これは発売前なので想定内といえばそうだが、Surfaceも現時点で生協は販売店になれないとの返事。両方ともいつもの経路で買えないことになった。
それでも、セミナーに向かう前に30分ほど時間があったので、都内の大型電気店に行ってみた。Surface Pro 3はたくさん並べられて、まさにセールの真っ最中。一番心配していたキーボード(本体でなく、別売のカバーがキーボードになっている)のタッチも悪くなく、これならなんとかなりそう。一方のVAIOは、Pro 11 どころか他の機種もほとんど置いていない。店員氏に聞くと、ソニーから切り離されたあと、まだ新会社の製品が入荷していないとのこと。これは時間的に待てないか。
この日は時間もなかったので購入はせず。昨日東広島市内の量販店で購入。実は、店頭にはCore-I7モデルがなかったのだが、時間もなくCore-I5モデルとなった。まあ、放熱の関係でCore-I7の性能をフルに発揮するのはむつかしいとい口コミを信じて自分を慰めることにしよう。

そんなわけで、昨日の夕方Surface Pro 3がオフィスに来た。ミーティングと会議と明日の
オープンキャンパスの準備の合間を縫ってセットアップを続ける。まあなんとか使える程度にはなった。オープンキャンパスではパワーポイントをつかって模擬授業をする予定だ。プロジェクターとの接続もOK。プレゼンの時はタブレットのようにも使えるSurface Proが有効かもしれないとちょっと期待している。(軽いといってもキーボードになっているカバーを合わせて1.1kgなので、片手に持ってプレゼンはしんどいかな。。でも明日は挑戦してみるつもり)

まだ、2日目なので細かい使いかっては分からない。もう少し使い込んだら報告はできるだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿