タイトルが良かったのか,寺田人気か,予告の段階からすごい人気。当初予定していた40名の定員は1ヶ月以上前,それも広報誌に載る前にいっぱいになってしましました。会場が許す限りということで60人まで受け入れたのですが,それでも申し込みが止まりません。急遽,当日の午前も「特別カフェ」を開催することにしました。それでも何人かの方はお断りしました。すみません。
午前の会場,理学融合センターです。こちらを向いているのは, 午後のファシリテータ寺本さん。午前は余裕です。 |
当日,午前の部は,特別編ということで,ファシリテーターもいつもの寺本さんではなく,学生さんにお願いしました。初めての試みです。後から聞いたのですが,ずいぶん緊張していたそうです。場所も午前は,理学部内にある,理学融合センターにイスを並べました。いつも使っているマーメイドカフェとはだいぶ雰囲気が違います。その部屋も客さんで満杯。話し手と一番前のお客さんとの距離は1mくらいでしょうか。ほんとに近いところで話しかけているという雰囲気になりました。ファシリテータの学生さんも,初めてとは思えないほどうまく合いの手を入れてくれます。それもあるのでしょう,お客さんからも活発質問がでます。私の話が終わって次の寺田さんまでの10分休憩の間も,ひっきりなしに質問でした。
後半は寺田さんが星と銀河ができまでの話をします。私のいい加減な,ざっくりとした話しとは打って変わって,太陽系の元素の種類と比率から始まる,研究データに裏打ちされた話しが続きます。寺田さん自身が,「ここは面白い,不思議だ」と思っている様子が直接伝わって来ます。私の教科書的な話とはずいぶん違うな,,,と思いながら聞いていました。(言い訳をすると,私担当の部分は,教科書的なことが少ないので,普通に話しても,不思議な話にはなります。。)
時間を30分くらい超過しましたが,なんとか2時間少しで太陽系ができました。
午後の部,始まりました。私と,ファシリテータの寺本さん。 |
私の部分では,「宇宙の始まる前は? 宇宙の外側はどうなっているの?」という質問があるのは,いつもの通り,,それに対して奥歯にものが挟まったような答え方をしてしまうのも,いつもの通り,成長しませんね。。。
とにもかくにも無事に終了しました。その後は
反省会です。
反省会といっても飲み会ですが,,,今回私は,詳しい話しの代わりに,パワーポイントのアニメ-ションをたくさん作りました。空間を素粒子が走り回っている様子とか,水素分子が集まって,星になって,銀河にになっていく様子を,アニメーションでお見せしたのです。全部自分で作ったといったら皆さん驚かれた様で,ちょととしたパワポ教室,アニメーションの作り方をやりました。皆さんプレゼンに生きるな。。。
反省会。パワポ教室?の図 |
0 件のコメント:
コメントを投稿