2014年5月15日木曜日

成田行きの機内にて

成田まであと1時間弱のフライト。今回初めて、機内でのインターネット接続をやってみた。
値段は5MB/6ドル。iPadで接続して、快適(とは言っても回線は遅い、メールやSNSはOK。WEBはちょっと我慢すれば耐えられる程度)メールとかツイッターを見た後に、使用量をみると残りは4.9MB。まだまだ使えるのでこんどはPCから接続しようと言ったん切断。そうしたらいきなり5MB全部使ったとの表示がでた。おかしい。確かにPCから接続を試みたが再度購入したないといけないことになっている。おかしいと思って念のためCAさんに問い合わせる方法がないかと聞いてみたが、予想通りCAさんではどうにもならない。考えたすえ、も言う一度5MB購入してメールで問い合わせることにした。
再度5MB購入。こんどはPCから接続した。その直後使用量をみると、なんと5MBがみるみるうちになくなって行く。何もしなくてもバックグランドでいろいろデータをやりとりしている。自動更新やファイル転送は切ったつもりだったが、まだまだ残っていたのだ。きっとiPadでも同様だったのだろう。結局なにもできずに終わってしまった。12ドル払って勉強したということかな。
今のPCやiPadは裏で自動でいろいろいろな処理をしている。次に使うときは前もって入念にバックグランドのデータ転送を切っておかないといけないということだけど、全てを自分で把握するのはむつかしい。ネットは接続してまま、自動データ転送だけを切るアプリを探してみよう。

ところで、このフライト約1時間遅れている。シカゴを出発するときに搭載荷物のチェックが入ったようだ。今日中に羽田へ移動して、明日の始発で広島へ飛んで10時30分から授業の予定だけど、成田ー>羽田の最終にはもう間に合わない。航空会社がなんとか手配してくれないと、明日の授業に間に合わないことになるのだが、さてどうなるだろう。
(ここまで、機内で)

成田着。なんと羽田行きのバスに間に合った。機内持ち込み荷物だけだったおかげで、到着21:20、バス乗り場21:30とい最短記録。




0 件のコメント:

コメントを投稿