昨日,ワシントンDCへきたことを書いた。シンポジウム開催の現地先乗りなのだが,実は昨日の時点では,何をするるのかあまり分かっていなかった。のほほんと,日曜日は博物館へ行く時間がとれるかな,などと考えていた。(決して私だけではない,同行者みなそんな雰囲気)。
現地について,滞在ホテルから会場となるホテルへ移動。良い季候のなか,ホワイトハウスの横を通って会場へ。ホワイトハウスの前では,テレビでみる風景そのままに,観光客が集まって写真をとっている。私もそれにならって一枚。
その後,昼食をとりながら,これからの予定について相談を始めた。すると,,とたんに雰囲気が一変。話が進んでいくとともに,シンポジウムに向けてやることがつぎつぎと出てくる。「あれれ,,」。要は通常数ヶ月前から,少しずつ準備することを,いまから3日でやるということなの? もちろん担当者がサボっていたのでは無い。諸処の事情があって間に合わなかった部分もある。それに,連絡ができてないだけで,準備ができている可能性もある。しかし,把握できていないことだけは確かだ。それから,場所を変えてミーティング,ミーティング。とにかく会場を見てみよう。会場は豪華な部屋だけど,古き伝統ある建物なので,シンポジウム向きとは言えない。いろいろ細かいことがでてくる。おっと,今日ももう出かけなければ。その後の,いろいろな話はとりあえず割愛。
帰りはすっかり遅くなって。ホワイトハウスの夜景をとることができた。
0 件のコメント:
コメントを投稿