2013年9月3日火曜日

研究室夏の学校

 
研究会PosiPol2013出席のため、アメリカへ向かう機中です。

先週、研究室夏の学校で、愛媛県大洲へ行ってきました。会場は青少年交流の家です。毎年、夏に研究室で、何処かに出掛けて、研修をしています。4年生は卒業研究について勉強したこと、それ以外のメンバーは、何でも良いので科学に関する話をします。いつもゲストを招待して話をしていただくのですが、今年のは、情報メディアセンターの稲垣さんにお願いしました。全日程出席していただくことができました。嬉しい限りです。

2泊3日の予定が、台風直撃の予報のため、急遽1泊2日に変更。残念。。さらに私は、所用のため1日目の夜についたので、実質2日目のみ1日の参加でした。1日目の学生諸君の発表が気になります。
稲垣さんは、素粒子と宇宙の話。私自身もこの話題で話すことは多いのですが、他の方がどのように話すのか聞くのは勉強になります。私は、「マイナーコードは何故寂しいのか?」と題して話をしました。iPadのピアノ アプリ、信号発生器アプリ、、パソコンのスペアナ ソフト、Mathematicaなど、手持ちの道具を動員して話をしました。結論にはとても至りませんが、せっかくなのでもう少しまとめてからWeb日から載せようと考えています。今年はなぜか、学生諸君の話題も音楽ねたが多かったですね。

3日の予定を2日で済ませて、慌ただしく帰宅の途につきました。ところが、帰る途中の高速道路上で、土砂降りの雨と霧に遭遇。運転はかなり大変でした。帰りに寄りたいと思っていたサービスエリアのあたりが一番の豪雨で立ち寄るのを断念しました。ともかく、車5台とも無事に帰りついて、一安心。

来年はどこにいけるかな?。。

0 件のコメント:

コメントを投稿