2023年8月17日木曜日

2023年8月16日新幹線大混乱体験記

 今日(2023年8月17日)も新幹線はダイヤが乱れているけど、昨日(2023年8月16日)帰省の記録。長い駄文です。。。

9時59分発、東広島から広島乗り継ぎで小倉へ向かう。
東広島発のこだまが5分遅れ。
広島でのぞみへ5分の乗り継ぎ、、どうなるかな?
広島駅でこだま下車、東広島方面をみると、後続(乗り継ぎ予定)ののぞみが本線上で停止して入線をまっている。珍しい光景だ、、、
5分遅れののぞみに乗車。つぎは新山口、、とおもってたら徳山で停車。
静岡地区大雨で運行停止。博多折り返しの上り列車が出発できず。博多駅、博多車両基地が満杯で下りも運行できなくなった。
JRサイバーステーションでみるとほぼすべての列車が駅に停車中
しばらくして山陽新幹線は博多ー新大阪で運転を再開
乗車のぞみもまず徳山から新山口まで移動。そこでしばらく停車のあと、新下関まで動いて再び停車。2時間おくれて小倉へ到着
(特急券払い戻し対象だ。。)
夜帰るために
小倉駅へいってみると、みどりの窓口長蛇の列、ツイッタでは博多駅が大混雑のツイート多数。
博多へ帰る娘は在来線を選択、ソニックで博多へ向かった。
さて東広島に帰る私と家内は、、、
新幹線改札口付近にいくと数時間遅れたこだまの表示。
EX予約にアクセス(混雑のため数分まって)すると、遅れた列車の予想時刻がでている。定刻をすぎていても予測時刻が表示されている列車のチケットは購入できる。素晴らしい。。
のぞみで広島へいってもそこでこだまに乗り換えできるか不明。小倉ー東広島のこだまのチケット購入とおもったら指定席がほぼ満席、なんとか席を離して予約した。
乗車すると指定席はがらがら。この日はもともと予約でいっぱいだったけど、ダイヤが乱れた(このこだまは4時間遅れ)のでみな別の列車に乗ったのだね。
定刻小倉発16:12、4時間遅れの予想発車時刻20:19
こだま860に乗車
これで途中多少おくれても帰れるつもりだったが、、
広島の手前で信号停止。広島駅に入線停車した後に
「広島で運行打ち切り」のアナウンス。
下車するとホームにはマツダスタジアム帰りの赤い人多数。
ホームでは、次のこだま862も広島で打ち切り、その後のこだま864が岡山まで運行するのでそれに乗り換えろとのこと。
しかし、私たちの降りた列車がホームに止まったまま動かない。それだと後続のこだまが入線できない。。。。
広島車両基地が満杯なのか、、、
しばらく待っていると、広島始発のこだまが入線。これに乗ってなんとか午後11時ころ帰着
小倉から東広島まで2時間30分くらいかかった。まあ予定より1時間くらいおくれただけなのでまあ良いか

感想
行きも帰りも、車掌さん駅員さん頑張ってたなあ。おかげでそれほど不安も感じずすごせた。現場の危機管理はよくできていたと思う。
JRサイバーステーションですべての列車の運行状況がモニターできりのは便利。
EX予約で遅れた列車の予約ができるのは知らなかった。これも良かった。おかげで窓口の列を回避できた。

0 件のコメント:

コメントを投稿